がじぇっく

0 ➡︎ 1エンジニアの、開発 / ライフハック / ガジェット + α

新型iPadはどんな人が買うべきか、徹底的に考えてみた

f:id:gaku2n:20180328060511p:plain

Essence

クリエイティブ系でないなら、Apple Pencilに感じる魅力次第で買い

おはようございます、岳(@syasya_cat)です。

米アップルは27日(現地時間)、Apple Pencilに対応した新しいiPad(iPad第6世代) を発表しました!

価格は前モデルから据え置きで、37,800円(税別)。

前モデルとの違いは、

  • Apple Pencil対応
  • ゴールドの色味が変更
  • 処理能力が向上(iPhone 6sと同等のA9チップから、iPhone 7と同等のA10 Fusionチップに)

の3点のみですが、これまで iPad Proでしか利用できなかったApple Pencilの対応が大きく、お買い得になっています。

さて、今回登場したこの新型iPad、どんな人が買うべきなのでしょうか。発表されたばかりではありますが、徹底的に考えてみたいと思います!

iPadをまだ持っていない人

f:id:gaku2n:20180328063120p:plain 新型iPad


まずは、まだiPadを持っていない人から。

端的に言えば、欲しければ買いの一言(身もふたもない)なのですが、これまでiPadを購入してこなかったのは理由があるはず。そこをよく考える必要があります。

Apple Pencilに魅力を感じていたが、iPad Proを買うほどではないと感じていた人

こちらの人は、購入の価値あり です。クリエイティブ系の人はiPad Proを検討すべき(後述)ですが、そうでない場合は即買いでも良いと思います。

いままでiPadは必要ないと思っていなかったが、たまたま検討中のところで新型が登場した

なぜ検討するに至ったのか、考えてみるべきでしょう。

想定される使い方が、クリエイティブ用途など高いスペックを要するものではない のであれば、買ってもいいと思います。

Apple Pencil使ってみたいし、なんとなく欲しい

これは趣味の領域です。他にタブレットを使ったことのない人は、体験を購入する という意味で検討しても良いかもしれません。

そうでない人は、気楽にiPadやApple Pencilを試す意味では一考の余地あり、と言う感じです。明確な利用目的があれば、iPad Pro や他社製のタブレットも選択肢に入れて検討しましょう。

iPad Pro以外のiPadは持っている人

f:id:gaku2n:20180328063036p:plain

iPad Pro


こちらの方は、Apple Pencilにどれだけの魅力を感じるかどうかです。

「ずっと試してみたかったが、iPad Proは高くて手を出せなかった」という人は、購入がオススメです。特に、お持ちのiPadが古くてスペックが追いつかなくなってきた人は、この機会に買い換えてみるのも良いでしょう。

一方で、「これを機に、Apple Pencilを使い倒すぞ!」というクリエイティブ系の人は要注意 です。がっつり使いたい人は、iPad Proの購入を検討するべきです。ディスプレイの質がかなり違います。

具体的には、iPad ProにあってiPadにない特徴は、以下の通り。

  • ProMotionテクノロジー(画面表示の滑らかさが倍。iPadが60Hzなのに対し、iPad Proは120Hz)
  • 広色域ディスプレイ(P3)(色の表現力が高い)
  • True Toneディスプレイ(周囲の色に合わせてホワイトバランスを調整する機能)
  • フルラミネーションディスプレイ(ディスプレイパーツが一体化。反射が少なく、色鮮やか。)
  • 反射防止コーティング(iPadは、耐指紋性撥油コーティングのみ)

つまるところ、iPadはiPad Proに比べて、ディスプレイの見え方が少し悪く、Apple Pencilで書いたときに遅延を感じやすいということです。

なので、クリエイティブ系の人は、iPad Proを検討しましょう。お試し程度であれば今回の新型iPadでも良いかと思いますが、プロの仕事道具にはお金をかけるべきです。

iPad Proを持っている人

iPad Proをすでにお持ちの方は、購入する必要は皆無でしょう。あるとしたら、サブ機として、でしょうか。

新しいものが欲しい人は、素直にFace IDに対応してベゼルレスになるという噂もある新型iPad Proの登場を待ちましょう。きっと今年後半には出てくるはずです。

Appleオタク or ガジェットオタク

買ってください

まとめ

結論としては、「iPad Proを持っていない・クリエイティブ系ではない・Apple Pencilに魅力を感じる」人は買い。そうでない人は、買わなくて良い、と思います。

個人的には

安くApple Pencilを使えるのは魅力的なのですが、今年発表されるであろうベゼルレスiPad Proの存在が気になる…と言う感じで悩んでいます。

思考の整理に使うA4ペーパーの代替を主な用途として考えているので、それだけで言えば今回のiPadは買いなのですが、アプリ開発者としては最新のiPad Proを待つべきか…と言う変な悩みを抱えています。どうしよう。

いつの間にかポチったらレビューします。

www.apple.com

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A