ガジェっく!

ガジェット + ライフハック + エンジニアリング

ブログをリニューアルしたいと思ったときに考えるべき、たった1つのこと

f:id:gaku2n:20180108131758p:plain

今回のEssence

あなたのブログは、なんのためにありますか?

こんにちは、旧ブログ名「はずれる::テック」の岳(@syasya_cat)です。

この度、改めてブログの更新を習慣にしていきたいな、と思い、ちょっと気合を入れてリニューアルしました。そのお知らせを兼ねて、リニューアルするにあたって考えたことを共有したいと思います。

ブログをリニューアルしたり、新しく立ち上げようと思っていたりする方の参考になれば幸いです!

なんのためにブログをやるのか?

f:id:gaku2n:20180108131512j:plain

「どんなデザインにしようかな〜」「どんな機能をつけようかな〜」とか考え始めるとワクワクするのですが、まず真っ先に「なんのためのブログなのか」改めて考える必要があります。

ブログの「軸」としてこれさえはっきりしていれば、デザインや記事の方向性も自ずと決まってくるからです。

このブログの場合は、「自分の発信力を強化するため」です。私は現在フリーランスのエンジニアとして主に活動していますが、自分の価値を発信して世の中に知ってもらうのに、「ブログ」は良い選択肢だと考えています。

ブログを書く目的が明確になっていれば、あとは具体的に落とし込んで行くだけです。

具体的なリニューアル

f:id:gaku2n:20180108131859j:plain

さて、「自分の価値を発信する」という目的がはっきりしたので、これに合わせてリニューアルをしていきましょう。

目的を深掘りしてブログタイトルを決める

目的を、具体的にブログに落とし込めるレベルまで深掘りします。

私の場合は、「自分の価値」をより具体的に表現する必要がありますね。

話が逸れてしまうのでこの価値の見つけ方はこの記事では割愛しますが、私の場合「本質を見極める力 × エンジニアリング」が主たるものかな、と考えています。

iPhoneアプリ開発のご依頼を受けることや、スタートアップ界隈の方から新規プロダクト開発のご相談を受けることがよくあるのですが、エンジニアの枠にとらわれず「本質的な仕事」ができるように心がけています。

そのプロダクトをつくって、誰が喜ぶのか。どのように世の中に役に立つのか。「依頼されたことができればいい」のではなく、その開発を通してクライアントやさらにその先のエンドユーザーにとって真に意味のあるものをつくっていく。そのためのアドバイスをする。この目線に立てることが私の価値だと思っています。

つまり、「技術」のための「技術」ではなく、「本質」のための「技術」を追い求めていく。このような意を込めて、ブログタイトルを 「Tech for Essence」と決めることができました。

読者を見据えて、ブログテーマ(デザイン)を決める

f:id:gaku2n:20180108131552p:plain

次に、読んでくれるだろう人たちを見据えて、ブログテーマを決めていきます。このときも、「ブログを書く目的」がヒントを出してくれるはずです。 どんな人が読んでくれるか想像がつかない場合は、仮説を立てて試行錯誤する前提で選定していきましょう。

「こんな記事を書きたいな〜」とか想像しながら仮説を立てていきます。

私の場合はガチガチのエンジニアむけの記事というより、エンジニアの枠を一歩外れて俯瞰して見るような記事をメインで書いていきたいな、と思っています。なので、私と同様にエンジニアさんや、技術を活用したい非エンジニアさんに読んでもらえるのかな、と思っています。

この仮説を考慮すると、いかにもエンジニアっぽい「黒背景」や「シンプルすぎるデザイン」は控えて、親しみやすいデザインにするのが良さそうです。

そこで今回は、TOPページでサムネイルが大きめに表示される ZENO-TEAL - テーマ ストアを利用させていただきました。id:c-miyaさま、大変素敵なテーマありがとうございます。

また、メインカラーについては本質(nature)的に自然な緑にしてみました(シャレ)。

プロフィールを考える

ざっくりは整えたのですが、まだまだ改善中なので、詳しくは一通り完成させたら別途記事をあげたいと思います。

リニューアル内容まとめ

最後にリニューアル内容をざっくり共有です。

  • ブログテーマを自作のものからZENO-TEAL - テーマ ストア
  • ブログテーマを自分好みにカスタマイズ
  • ブログ名を「はずれる::テック」から「Tech for Essence」に変更
  • プロフィールを変更、名前を「岳」から「Gaku NISHIMOTO」に

参考資料

今回ブログをリニューアルするにあたって、以下の本が良い指針を与えてくれました。

エンジニアの方はもちろん、そうでない方にとっても参考になる部分がちょこちょこあると思います。クリエイター職の方や、フリーランスの方で人生の指針に悩んでいる人は一読しても損はないかな。

ひとこと

とりあえず週1回を目標に、何かしらの記事をあげられるよう、しっかり時間を確保してがんばる。新規開発もガツガツやるぞー。2018年はアウトプットの年に。