TYPE :: GADGET

ガジェット型 0 ➡︎ 1エンジニアブログ

時間配分を変えるなら、体力・気力・決断力の配分も考えよう

こんにちは、ガジェっく(@syasya_cat)です。

時間配分、考えてますか?

かの有名な経営コンサルタント、大前研一氏いわく、

ということだそうで。

これは個人的にめちゃめちゃ納得感のある話で、何か変えようと思ったときには毎回意識しています。

今回はこのうち、時間配分についてのお話をします。

時間配分を変えることは効果的なんですが、これだけじゃ続かなかったり、結局うまくいかなかったりするんですよね。

そんなときには、体力・気力・決断力の配分も一緒に見直してみましょう、って話です。

f:id:gaku2n:20180601171148j:plain

体力を配分する

これはわかりやすい話ですよね。

全力疾走でマラソンやったってうまくいくわけないぜ、ってことです。

人間、集中できる時間は限られています。

だからこそ時間配分が重要だ、ということになるんですが、

体力がないときに時間を配分しても、大した意味はないってことです

やりたいことがある、そこのあなた。

体力のない夜に時間配分してないですか?

本当にその時間、やりたいこと、やれてますか?

多分、うまくいかないこと、多いはずです。

わたしがおすすめするのは、朝。

人間が大きく体力を回復するのは、睡眠以外ありません。

だから、体力MAX!HP MAX!な、朝に、大切なことはやりましょう。

www.gakkun.jp

気力を配分する

これは、身体的な疲れが影響する「体力」に対して、心の疲れが影響する「気力」のお話。

いくら体が元気でも、心が元気じゃないと、何事もうまくいきにくい。

MPがないと呪文が唱えられない、って話です。(ピンとこない方、すみません)

この気力も、「睡眠後」に回復するので、やっぱり朝にやることやろうぜ、ってのがわたしのおすすめなんですが、もう1つのポイントがコミュニケーション

あなたは、内向型でしょうか、外向型でしょうか。

たくさんの人の話をしたあと、疲れを感じるのが内向型。むしろテンションが上がって元気になるなら外向型の傾向があります。

だから、内向型傾向なら、ちょっとひきこもりましょう。自分1人の時間をしっかり確保することが大切です。

逆に、外向型なら、気力不足を感じたら人に会いにいきましょう。

そして、そのあとの時間を配分するんです。

あなたの日常で、気力を回復できるタイミングはいつでしょうか?ぜひ、そのあとに時間を配分しましょう。

決断力を配分する

以外と見落としがちなのがこれ。

人間、決断できる量も限りがあります。

そして、自分にとって大切なこと、つまり時間配分したいことには、決断力が必要になってきがちです。

これも朝やろうぜ!!!がお決まりのパターンでおすすめなのですが、ほかにできるのは、日常の決断をできるだけ簡略化すること。

朝の行動順。着る服。食べるもの。全部、完全にルーチン化していない限りは、決断力がともなうものです。

「決断力足りないな」と自覚している人は、もしかしたら、決断することが多すぎるだけなのかもしれません。

シンプルライフを目指しましょう。

www.gakkun.jp

まとめ

時間配分の効果をより高めるには、体力・気力・決断力の配分も必要だよ、というお話でした。

個人的に時間配分は割と得意なのですが、気力・決断力が不足して、結果的に集中力不足に。

1つ1つにかかる時間が長くなって、結局時間配分も破綻する、ということになりがちでした。

同じような方、いませんか?いたらぜひ、体験談教えてください。

余談

最近、ブログの更新に気力と決断力がとられて、アプリ開発に配分できていないので、ちょっと更新頻度を落とす実験をしてみるかもしれません。

今回は、こんな感じ。じゃあの!