ガジェっく!

ガジェット + ライフハック + エンジニアリング

自分の長所・強みを診断する、Strengths Finderの分析は当たるぞ!

ストレングスファインダーって、ご存知ですか?

一言で言えば、自分の強みや長所を分析して、一覧にしてくれる診断サービスです。

わたしの結果はこれ。

  1. 学習欲

  2. 最上志向

  3. 親密性

  4. 共感性

  5. 成長促進

本当によく当たってる。人生の岐路に立ったときは、毎回見直しても良いレベル。

就活や転職なんかする前には、もしやったことがなければやるべきです。

自分の適正と合わない働き方をすると悲惨ですからね…。それも1つの経験ではありますが、避けるにこしたことはないです。

根元の性格というか、もともと持っているものが客観的にわかるので、自分の才能の原石を見つけられるかもしれませんよ。

ちなみに、追加で料金を払うと、全34資質のランキングが見られて、自分の弱みもわかります。

弱みって、強みと同じくらい大事なので、払う価値、ありです。

弱みは強みに変換できますからね

通常 89ドル(約9,800円)のところ、現在49ドル(約5,400円)で販売されているみたいです。

これまで受けたことがある方は、39ドル(約4,300円)でアップグレードできるとのこと。

興味ある方は、早めに受けておいたほうが得かも。

1から受ける人は、以下のリンクから。

www.gallupstrengthscenter.com

一度受けたことがある人は、上の公式サイトにログインして、ロックを解除してみましょう。


というわけで今回は、この機会にアップグレードして全資質を確かめてみたので、ここからはわたしの強みと弱みをさらしあげ!!!!

色々とためになるレポートもあるので、具体例をみたいな、とか、他の人の結果をみてみたいな、という方はぜひどうぞ。

ズバリ、わたしのランキングはこれ!

さー、さっそく行きますよ〜

わたしの結果は以下の通り。

f:id:gaku2n:20180523214646p:plain

(こちらの分類シートは、自分コンパスさんが配布されているものを利用させていただきました。めっちゃ便利。ありがとうございます。)

下の方黄いろっっっ!!!!!

そう、ここまで説明してきませんでしたが、ストレングスファインダーの資質は、

  • 実行力

  • 影響力

  • 人間関係構築力

  • 戦略的思考力

の4種類に大別されます。それぞれ、8〜9個。色は、これらの要素がどれにあてはまるか示しています。

いやあ、まあ、納得感はあるので驚きはしないんですが、想像以上に下の方が真っ黄色ですね。

他3種類はそこそこバランス取れてるのに、どうした自分。


上位5つのうち3つは「人間関係構築力」ですね。赤い色が結構上位にきています。

次に上位が多いのが青色の「戦略的思考力」。一位は「学習欲」ですね。

緑色の「実行力」はかなりまばらで、上位にも下位にもいる感じ。

そして黄色の「影響力」はほぼ下位。なぜだか「最上志向」だけ2位にランクインしています。

なるほど、ざっくりいうと、

人間関係は良好だし、頭もちょこっといい。まあ、実行もできないことはないし、上を目指す意識もある。だけどお前、

影響力からっきしないなwwww

って感じですね。(´;ω;`)

こんな悲しい自分の影響力を助けてくれる人がもしいたら、ぜひなぐさめついでにフォローしてあげてください。

頑張ってます。

👨🏻‍💻ガジェっく(西元岳) | 元謝謝猫 (@syasya_cat) on Twitter

まてまて、個別の要素をよくみていこう。。。

いやいや、待てと。大別してみたからなんだ。

わたしにはわたしなりの、影響力の活かし方だったり、強みだったりがあるはずだ。

しかもこれ、相対的なもんだからな。実は全部すごいだけかもしれない。

というわけで、上位の要素と下位の要素を中心に、個人的な分析をしてみます。


...と思ったのですが、かなり長くなってきそう + このままだと蛇足になりそうなので今回はここまで。

それぞれの要素を分析して、活かしていく話は別の記事をあげたいと思います。

気になる方はぜひチェック!

感想お待ちしております。